Intermediate

大規模点群でVRChatワールドを作る

独自に開発したコンバータによるVRChatでの大規模点群の使用(「デジタル上野の杜」( https://dt.geidai.ac.jp/?p=827 )のために開発)について解説します。ランタイムのC#によるスクリプトが使えないなどの限定された条件の中で、LODや空間分割などを実現し、描画負荷低減とデータ圧縮を行い、1億点近い点群をリアルタイムで描画できます。また、点群の取得、処理についてのノウハウを紹介します。

  • セッション時間:
    15min
    DAY2 Track1
    19:00-
  • スライド公開: あり
  • 動画公開: あり
こんな人におすすめ
・点群表示で困っている方 ・レーザースキャナーなどで取得した点群を活用したい方 ・大規模点群をC#スクリプトが使えないソーシャルVRに持ち込みたい方
受講者が得られる知見
・ランタイムスクリプトなしで大規模点群を描画する負荷軽減方法 ・大規模点群をVRChatで使用する手法 ・大規模点群の処理ノウハウ
  • 於保 俊

    株式会社ホロラボ

    GISやWeb開発、スマホゲーム開発など、様々な開発を幅広く経験。現在は株式会社ホロラボで、ソフトウェアエンジニアとしてXR領域に挑戦している。また、これまでの経験を活かし3D都市モデルPLATEAUの普及でも活躍。