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「十三月のふたり姫」が目指すビジュアルノベル制作システム

ビジュアルノベルは、もっともシンプルなゲームジャンルのひとつです。しかしシンプルとはいえ、定形の画面構成でもない限り、データを組み上げて作品を仕上げるにはスクリプト等を扱える等、一定のコーディングスキルが必要です。さらにスクリプト作業は担当者が変わると引き継ぎが大変ですし、プログラムバグとデータバグの区別をつけるのも一苦労だったりします。「十三月のふたり姫」では、スプレッドシートに描かれた絵コンテをそのままスクリプトシートにする手法に挑みました。実際のシートと画面を見せながらお話していきます。

  • セッション時間:
    15min
    DAY1 Track2
    21:20-
  • スライド公開: あり
  • 動画公開: あり
こんな人におすすめ
・ビジュアルノベルを開発している人 ・コーディングが苦手なゲーム開発者
受講者が得られる知見
・ビジュアルノベル制作ノウハウの一例
  • 小林 正和

    コバヤシマル合同会社

    プロデューサー/コバヤシマル合同会社代表。オンラインゲームを中心に様々なゲームの企画やディレクターとして活動。「十三月のふたり姫」は初めて自社でパブリッシングする作品である。本作を皮切りに新たなビジュアルノベル作品群を「ネオノベル」として発信していく計画がある。