Beginner

DrawSaberの愉快なラグドール

USにおけるAndroid無料ゲームランキングで1位を達成した Draw Saberというハイパーカジュアル製品で 使用しているラグドール制御の手法について 概要を紹介いたします。 また、そのような手法を採用するに至った経緯を、 ゲームデザインに絡めてお話しいたします。

  • セッション時間:
    15min
    DAY2 Track2
    20:50-
  • スライド公開: あり
  • 動画公開: あり
こんな人におすすめ
・ただ死んでいるだけのラグドールに飽きてきた方 ・物理を積極的に応用したカジュアルゲームを作ることに興味のある方 ・物理の素人でも笑いを取るだけなら案外どうにかなるぞ、と勇気づけられたい方
受講者が得られる知見
・PID制御のUnityにおける応用例について ・ハイパーカジュアルゲームにおける物理の可能性
  • 平山 尚

    株式会社カヤック

    2002年よりゲーム業界でプログラマ。著書に 「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 「プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう」 現在は株式会社カヤックにてハイパーカジュアルゲームの開発に従事。 企画実装を担当した製品としてはDraw Saberがある。