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Meta Quest 2の性能を最大限生かしたリッチなグラフィックを実現するには
今年9月にリリースしたVRゲーム『DYSCHRONIA: Chronos Alternate』エピソード1では、Meta Quest 2の性能の最大限に活かした大量の魚群パノラマを体験できます。背景のポリゴン数はシリーズ前作の『ALTDEUS: Beyond Chronos』の3倍以上の中、360度視界で光り輝く魚の群れや巨大なクジラが泳ぐ幻想的な世界のグラフィック表現を実現した方法をご紹介します。 技術的には、ハードでのパフォーマンス測定の結果を踏まえた、解像度やアンチエリアス等のバランス調整や、ブルーム表現を中心に解説します。
- こんな人におすすめ
- ・VR開発に興味をお持ちの方 ・VRタイトルのグラフィック向上を目指されている方
- 受講者が得られる知見
- ・Quest 2のパフォーマンス特性に沿ってリッチなグラフィックを表現するための知見
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山本 順也
MyDearest株式会社
MyDearestのグラフィックスエンジニア。モバイルVRのパフォーマンスを最大限引き出すための最適化などを得意とする。前職のスマートフォンゲーム開発会社ではテクニカルリードを務めた経験も持つ。
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尾上 明広
MyDearest株式会社
MyDearestのゲーム開発エンジニア。 新卒でカプコンに入社し、AAAタイトル含め複数の開発に携わり、システムの基礎設計からリリースまで一貫して担ってきた経験を持つ。