Beginner

ロボットトイ「toio」とVisual Scriptingでお手軽!Unityでロボットを動かそう!

実世界で高精度にキビキビ動く超小型ロボットトイ「toio」をUnityのVisual Scriptingを使ったノーコード/ローコードでお手軽に動かせる「toio SDK for Unity」について、使いかたのチュートリアルを含めてご紹介します。UnityのアプリからBluetooth経由で簡単に動かせて、群制御もお手軽。Unityをロボットシミュレーター&制御ホストとして利用できるため、触れるプロジェクション・インタラクティブ作品やAIを使った大規模行動シミュレーションにも利用可能です。Visual Scriptingとtoioを使って手軽にロボット開発を始めましょう!

  • セッション時間:
    15min
    DAY1 Track1
    21:20-
  • スライド公開: あり
  • 動画公開: あり
こんな人におすすめ
・Unityで研究開発をしている学生・エンジニア・クリエイター ・群制御・群行動アルゴリズムなどを研究しているロボット開発者・自動運転車開発者 ・Scratchなどビジュアルプログラミングでロボットを動かした後でより高度なプログラミングに取り組んでみたい方・教育関係者
受講者が得られる知見
・UnityのVisual Scriptingを使ったロボット開発 ・Unityでロボットトイ「toio」を動かす方法 ・群制御など高度なロボット制御を簡単に扱う方法
  • 田中 章愛

    株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント

    2006年筑波大学大学院修了。同年ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)入社。2013年スタンフォード大学訪問研究員。ロボット技術応用製品の研究開発を経て、2014年よりソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム(SAP、現SSAP)やCreative Loungeの企画運営に携わる。2016年SAPの新規事業・社内スタートアップとして有志でtoioプロジェクトを提案、以降商品化・事業化に従事。2018年より現職。

  • 銭 起揚

    モリカトロン株式会社

    東京大学機械工学専攻で自動運転と強化学習の研究を行い、 修士卒業後、AIエンジニアとしてモリカトロン株式会社に入社。toioのアプリ「ウロチョロス」と T4U SDK のシミュレータと群制御AIを担当、 他にアニメ制作サポートAIや人工生命に興味を持ち、研究をしています。